株式会社ピノス(本社:京都府京都市)は、過去に運動を習慣化しようとした方333名(30~50代)を対象に、運動習慣に関する調査を実施したと発表しました。
調査結果によると、運動を習慣化するための秘訣について、6割以上の方が「無理をしないようにしている」と回答。
「運動自体が趣味や娯楽になっている」を上回る結果となりました。
「やるかやらないか」ではなく、「自分のペースで」「時には休んで」など、心や体と相談しながら日々の生活に取り入れることがカギとなっているのかもしれませんね。
そして反対に、運動を続けられなかった理由については「運動自体が楽しくなかった」がもっとも多くなっています。
やっぱり「楽しい」って強いですね!
頑張ろうと思わなくても自然とやりたくなるのが理想ではないでしょうか?
っていうことは…
体を動かすのが好きな人は、もうその時点で半分達成しているようなもの!?
そして楽しめない方も、たとえばゲームの要素を取り入れてみたり、1人ではなく仲間と一緒に楽しむなど、楽しめる工夫をするのが効果的かもしれません。
いったん「(運動に限らず)自分はどんな時に楽しいと思うか?」などについて考えてみたり、自己分析をしてみるのも意味があるのではないでしょうか?
引用元 「ピノス」 運動習慣に関する調査(調査委託先:日本ビジネスリサーチ)