12月1日、スタバが環境に配慮した「グリーナーストア」日本1号店を皇居外苑にオープン!環境負荷低減の実証実験も

2021年12月1日(水)、「スターバックス コーヒー 皇居外苑 和田倉噴水公園店」(東京都千代田区皇居外苑3-1)がオープンしました!

グリーナーストア日本1号店

こちらの店舗は環境に配慮した店舗に与えられる「Greener Stores Framework」を取得した「グリーナーストア」の日本1号店となります。

「Greener Stores Framework」は2030年までに二酸化炭素・水使用量・廃棄物を半減させるというグローバルコミットメントの実現に向けて、スターバックスが世界自然保護基金(WWF)と策定した国際認証です。

スターバックスは今後も同形態の店舗を展開していき、2025年までに全世界で1万店を目指すとのことです。

環境負荷低減の実証実験も

また、今回オープンした店舗は環境負荷低減の実証実験を行う「サステナビリティ ハブ(拠点)」でもあり、廃棄物を約40%削減する事を目指しています。

使い捨て資材をできるだけ出さないカフェスタイルを提案したり、テイクアウトの際には繰り返し使えるカップの利用を推奨したり、店内ではマグカップなどで提供。使い捨てカップを約75%削減する事を見込んでいます。

ほかにも店内デザインにリサイクル素材を積極的に取り入れたり、出店工事時の廃棄物の約85%をマテリアルリサイクルへ出したり、フードの陳列をしないなど、環境配慮への様々な取り組みを行っています。