学生さんが工夫×改善で減塩レシピなどを考案!京都文教短期大学 食物栄養学科「2020 卒業研究 4ゼミ合同試食会」はこんな感じでした!【京都府宇治市】

2020年10月28日(水)、京都文教短期大学で行われた食物栄養学科の「2020 卒業研究 4ゼミ合同試食会」におじゃまして来ました!
(こちらの記事はALCOで紹介したものです。)

こちらの卒業研究では城陽市の減塩レシピ、宇治市の減塩クリスマスメニュー、精華町の障がい者の方々が働くカフェのメニュー等をテーマに、学生さん達がこれまで学んできた事を活かして目的に沿ったレシピを考えて提案。(実践的~!)

これまでにも既にそれぞれのグループが目的に沿って様々な工夫を凝らし、試作を繰り返してきました。

たとえば和洋を取り入れたスープメニューではコンソメ、味噌、ミルクを組み合わせる事に。ところがコンソメが強すぎたためコンソメをかつお出汁に変え、さらに味噌がミルクに負けていたため味噌の量を増やすなど…工夫と改善のつまったメニューに。(大変!でも楽しそう!)

そしてさすがは「食物栄養学科」、栄養価の数値も用紙に書き入れます。(なるほど!「美味しい」だけじゃないのか~。)

今回の試食会では4つのゼミが集まってお互いに試食し、評価用紙に感想を書き入れていきました。この結果をもとに最後の修正・改良を加えれば、ついにレシピの完成!学生の皆さんはレポートに移ります。

出来上がったメニューは今後各自治体などで広報されたり、支援カフェなどで提供される予定!HEALATHO(ヘラソ)でも紹介しますのでお楽しみに!

それでは最後に、頑張ってレシピを考えて調理・試食されていた学生の皆さんを写真でご紹介しますね!(試食会、お疲れ様でした~。)

~おまけ~
ハロウィンシーズンだという事で、先生からのサプライズ!「箱に手を入れてお菓子をとってね」との事で、皆さん嬉しそうでした。(ほっこり。)