京都府、府内の企業・団体へフードドライブ実施を呼び掛け

2022年9月30日(金)に行われた京都府の定例知事記者会見の中で、「食品ロス削減月間」(10月)の取組についての発表がありました。

今年は新たな取組として、府内の企業・団体でのフードドライブの実施を呼び掛けるということ。

フードドライブとは家庭で使いきれなかった食品などを集め、必要とする方に届ける活動の事で、今回は従業員の方のご家庭であまった食品を各企業・団体でまとめてフードバンクに届けるという内容になっています。

この取組は食品ロスの削減を目的とするのはもちろん、子供ども食堂などへの支援にもつながるようです。

詳細は10月3日(月)、京都府HPに掲載予定(参加申込の様式・実施マニュアル等を掲載)となっています。

府ではこのほか、一斉啓発としてコンビニやスーパーで手前に陳列された食品から購入する「てまえどり」についての呼び掛けなども実施。

さらに現在、第一生命保険株式会社と連携して実施中の京都サラ川2022「わたしのエコ自慢」は、10月23日(日)まで募集中だという事です。

また、11月11日(金)から約2週間、「京の農林女子ネットワーク」がローソンと共同開発した万願寺甘とうを使用したお惣菜(2品)を近畿エリアのローソン約2千5百店舗で販売するという発表もありました。