11月3日、久御山町が「歩くまち宣言」の一周年記念イベントを開催予定!

2022年11月3日(木・祝)、久御山町が「歩くまち宣言」の一周年記念イベントを開催する予定です!久御山町役場の画像

久御山町は「歩く情報を発信していく」「歩きたくなる環境を整備する」「歩くことがライフスタイルに繋がる仕掛けづくりをする」を3つの柱とする、歩くまち「くみやま」推進事業を行っています。

そして生涯にわたり心身が健康で笑顔があふれるまち・自然に賑わいと活力があふれるまちになることを10年後の目標にかかげ、様々な取組を実施。

そんな中、2021年11月3日に、誰もが安心して快適に歩くことができるまちの実現を目指し、久御山町が「歩くまちを推進する都市」であることを宣言(歩くまち宣言)。

2022年度は住民参加型の協議会を設置し、「歩きたくなるウォーキングコース」「歩きたくなる環境整備」を検討しています。

今回の一周年記念イベントでは、御牧地区の農産物直売所をめぐる約5キロの「まち散歩」をはじめ、親子イモ堀り体験(町内在住・在勤の方とその子供が対象)やブース出店など盛りだくさんの内容となっています。

 

「歩くまち宣言」一周年記念イベント 概要

内容 秋の野菜を求めて「まち散歩」(子ども向けクイズラリーあり)/その他、複数の体験イベントを同時開催
開催日 2022年11月3日(木・祝)
開催時間 9時~11時30分
※小雨決行・雨天中止
集合場所 久御山中央公園ステージ
参加費用 無料